人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【忙しい人のための】第3回"第六猟兵"公式生放送 テキストリプレイ part4

この記事は

【忙しい人のための】第3回"第六猟兵"公式生放送 テキストリプレイ part3
https://ch.nicovideo.jp/petesu/blomaga/ar1726108

の続きとなります。
まだご覧になっていない方はそちらからお願いします。

また、口で話した言葉をテキスト化するにあたって
できるだけ主観が入らない形で読みやすいよう調整して書いております。
一字一句そのとおりではないのでご注意ください。


#4 イラスト攻略法

【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351200.jpg


まず大前提として

【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351298.jpg


とにかく描いてもらうこと。
まず一枚描いてもらうとキャラのイメージが固まる。

その上で

【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351206.jpg



タイミング:

【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351248.jpg


紹介ページの文章
(俗に言う雑記)で判断する。
イラスト検索で炎マーク+雑記更新順に並ぶので
上から見ていくと受理率が高い。
候補生さん、現在の受理数が少ない人を狙う。

注意すべき紹介ページの文章などの略語
BU → バストアップ

全身 → イェーガーカード
お預かり優先 → リクエストが来た順番に
(筆者の受けた感じでは初BUの人を優先とかではなく、リクエストが来た順番に描く?)

バレピン → バレンタインピンナップ

コミケ参加する方の1~2ヶ月前は(良くも悪くも)要注意。



ジャンル
【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351376.jpg



紹介ページの文章を読んで判断しよう。

苦手 → やめとこう
挑戦中 → 内容によっては受けてもらえるかも
絵柄を指定 → アニメ塗り・厚塗りなど指定しよう。雑記にサンプルがあるかもしれない
書いてない → わりとなんでも描いてくれるかも
向きの指定 → 画面に向かって右左、右手左手など。気をつけよう
潰れてしまう → 細かい模様は描ききれないかも
難解な発注文 → たくさん書きすぎない


発注文
【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351381.jpg


山口:どういう書き方か悩む人は発注文のテンプレを埋めてみてください。
うえさま:セオリーを踏まえた後で自分なりにやってみてください。


【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351395.jpg


なにを一番描いてほしいか、優先順位が大事


雑記に合わせた発注分の例

【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351342.jpg


【忙しい人のための】第3回\"第六猟兵\"公式生放送 テキストリプレイ part4_d0398231_15351377.jpg




うえさま:第六猟兵開始して一ヶ月、攻略を必要としている人がいると思い
     こういう生放送をやらせていただきましたけど
     これからいろいろやっていく中で、たぶん基本は
     そんなに変わることはないと思うので、
     PBW大事なことは楽しむことと、楽しんでもらうことだと思うので、
     ぜひ踏まえていただけたらと思います。
     これからもよろしくお願いします。




途中からかなり要約になってしまい申し訳ありません。
正確にニュアンスを表現したり発言をそのまま書き起こすのが難しく
書きやすいように表現や言い方を変えたりしています。
またかなり内容を省略しています。


ペテス・アイティオ(e01194)
ボーリャ・コータス(f02027)
by toparthia | 2019-01-30 16:36